1. トップページ
  2. 不動産何でもQ&A

不動産何でもQ&A 詳細

質問
【投稿日】2009/02/24 ローンの残高
【投稿者】高橋
【カテゴリ】 不動産売却
戸建住宅を売りたいと思っています。
ローン残り残高は2600万円程あります。
もし、2000万円で売れた場合600万円残高が残りますよね? 売れた2000万円の金額は銀行に返さなければならないのですか?
と言うのも、売れた分の金額が早急に必要なのです。
家は2000万円で売れたとしても、銀行に返さなければ2600万円は残高ですよね? 2000万は手元において、2600万の残高はそのままローンで払い続けることはできるのでしょうか?
回答
東日本からの回答  当社のホームページをご利用頂き有難うございます。
早速、ご質問に回答致します。
まず、不動産を売却する場合には残債務を全額返済し、抵当権を抹消しなければなりません。ローンの残高が2600万円で、手持ちの不動産が2000万円で売れた場合、買主様から2000万円入りますが、更に、不足分の600万円も他で手当てして全額銀行に返済することになります。 
 ご質問の2000万円を手元において、2600万円の残高をそのままローン返済することができるかということについてですが、貸し手側の銀行の立場からしますと、担保物件が全くない状態で融資することになりますので、殆んど可能性はないと考えられます。
 買主様からの2000万円を何らかのかたちで担保扱いにできれば方法があるかも知れませんが、それもできないご事情のようですので非常に難しいかと存じます。
 最後に、当社は融資を行なう立場にはありませんので正式には、当事者である取引銀行に、ご確認されることをおすすめ致します。

不動産何でもQ&Aへのご相談はこちらから

相談フォーム

前のページに戻る


お近くの店舗を探すmap

首都圏36店舗の広域ネットワークで、様々な住まいのニーズにお応えいたします!

公団・マンションライブラリ 東日本住宅ローン オープンハウス リフォーム・イノベーション特集 自社開発プロジェクト 高利回り投資物件 モバフ新宿アイランド 最大40%OFF!! レンタルオフィス割引キャンペーン

URLをケータイに送信